サイパンのダイビングショップ

サイパンのお勧め

安全に楽しくダイビングを行うコツ

サイパンにはきれいな海があり、色とりどりの魚たちに出会うことができます。せっかく遠出をしてまでサイパンまで来たのでしたら、十分に楽しみたいと思うのではないでしょうか。ダイビングをおもいっきり満喫するためには、体調を万全に整えておくことが大切です。
また、サイパンを熟知したインストラクターの付き添いがあることで、安心してダイビングを楽しめます。

アルコールはNG

ダイビング前日は、飲酒は避けるようにしてください。少量であっても血液循環を加速させるため、ダイビング中に体内に多くの窒素を送り込む危険性があるからです。また、アルコールによって耳管や喉の耳管開口部がむくみやすくなり、ダイビング中の耳抜き不良の原因にもなります。
ダイビングでは潜るにつれて水圧がかかり、鼓膜の外と中の圧力の差から耳が痛くなります。耳抜きはその状態を解消するべく行うもので、耳抜きができなければ鼓膜を損傷してしまう危険があるため注意しなくてはいけません。さらに二日酔いだと気持ち悪さが残り、ダイビングどころではなくなってしまいます。

睡眠

睡眠不足の状態では船酔いを起こしやすいだけでなく、圧力のバランスが取れずに減圧症になる危険性も高まります。これは、睡眠不足によって体の疲れが取れておらず、自律神経も不安定になってしまうからだと考えられています。また、睡眠不足では体が疲れやすくなり、呼吸量が増えてエアーの消費も早くなります。
水中では思った以上に体へ負担がかかるため、しっかりと睡眠をとり、体調管理に努めましょう。

風邪

風邪のような症状がでている時のダイビングはおすすめできません。特に鼻風邪のような症状がある場合は、耳抜きが上手くできなくなります。風邪気味でのダイビングで怖いのが、リバースブロックです。耳抜きにより耳へ送り込んだ空気が、浮上する際に鼻へ戻らずに耳の中で膨張する症状で、鼓膜が破れたり内耳が冷やされてめまいがしたり、方向感覚が失われる危険性もあります。

しっかり体調管理を行ってダイビングに臨むことが、安全に楽しくダイビングを行うコツと言えます。

体験ダイビング、シュノーケリング、ファンダイビングなど、サイパンで海のレジャースポーツを楽しむなら、ぜひスーパーフィッシュダイビング サイパンをご利用ください。PADIの認定を受けた日本人インストラクターが在籍しており、おすすめポイントも熟知しているため、十分に楽しんでいただけます。ダイビング初心者から上級者まで、存分に楽しめるコースをご用意しています。
スイム手順と注意点

1.クジラを発見したら、クジラの様子と海況などを確認後、スイムにトライできると判断した場合のみエントリーを行います。

2.クジラのストレス・安全管理を考慮して人数制限をすることがあります。エントリーのタイミングや順番などはガイドの指示に従って下さい。

3.スノーケリングのみでの観察となります。(素潜り禁止)
原則、クジラの近くで泳ぐことは禁止です。クジラによっては人が泳ぐことを嫌って逃げる事があります。一度でもクジラが人間を嫌うと、その後スイムにトライできなくなってしまいますので、十分にお気をつけ下さい。

4.万が一、スイムが出来なかった・クジラが現れなかった場合でも返金はできかねます。予めご了承下さい。(もちろん、全力で成功を目指します!)

5.時期的に海況が穏やかな日が少ないため、多波がある中でのスノーケリングとなる場合もあります。
スノーケルスキルが安全基準を満たしていないと判断した場合には、エントリーをお控えいただく場合もございます。また、船酔いが心配な方は事前に対策をお願いします。

6.泳力・体力が心配な方、スノーケリング経験が著しく浅い方は事前に申告をお願いします。場合によっては、条件付きでのご参加、またはご参加自体をお断りさせていただく場合もあります。

危険の告知

1.ホエールスイムは通常のスノーケリングでの危険性に加えて、予測できないクジラの動きによって起こりえるクジラとの接触やドリフトスタイルでのエントリー・エキジットによる傷害、または損害が起こる危険性があることを理解しています。

2.ホエールスイムに付随する危険性、傷害または損害が起こる可能性を理解した上で、申し込みをします。

3.いかなる理由でそれらの障害や損害が起きた場合でも、SUPERFISHDIVINGとスタッフの損害賠償を問わない事に同意します。

※未成年の場合は、親権者にも上記内容をご一読いただき、所定の書式への署名を記入していただきます。