沖縄本島北部、沖縄で一番長い橋を渡っていける古宇利島。この島の北に、世界でも有数の素晴らしい沈船が眠っています。USS EMMONS (エモンズ)が世にその存在を知られるようになったのは、2001年2月。以前より地元の漁師の間では時々浮いてくる油で何かある、ということで噂されていたそうですが、地元のダイバーの調査によって発見、公表されました。
現在は沖縄で最も美しいレックダイビングのポイントとしてダイバーが訪れます。水深-43mに沈む、106mの巨体は破壊されつつも、その美しさを保っており、訪れるダイバーを感動させます。巨大な主砲、スクリュー、今も天を仰ぎ打ち続けてているかのような機銃。兵士のヘルメット・・・。太平洋戦争でゼロ戦の特攻によって、日米ともに大勢の犠牲を伴って沈んだ船は、2度と繰り返してはいけない戦争の姿を海の中に、タイムカプセルのようにしまい込んだ、まぎれもない戦跡そのものであります。潜るダイバーも手を合せ、真摯な気持ちでこの船に会いにいくべきだと思います。
USSエモンズのダイビングスタイル
ダイビングの為に作られたポイントでは無い為、水深も深く流れも時に非常に速いダイビングポイントです。
外洋でのダイビングであるため、天候に左右されやすく、コンディションの悪い時は中止させていただきます。
[日程]2018年8月5日(日)
[料金]2ダイブ¥21,600
[定員]6名(最小遂行人数4名)
[持ち物]ダイブコンピューター、シグナルフロート
[参加条件]経験本数100ダイブ以上、ディープスペシャルティ保持者
※上記条件に満たない場合はスタッフまでご相談下さい。
[注意事項]海況状況が不良の場合は中止とさせて頂きます。