沖縄のダイビングショップ

ブログ&ニュース

マダラトビエイのランデブー

2014/06/21 | 沖縄店海ログ | 沖縄
こんにちは、MSO那覇店の我喜屋です。本日は、慶良間諸島へ総勢12名のダイバー様とボートダイビングツアーへ行ってきました!ダイビングポイントは⇒サンドトライアングル&カミグー&知志にて3ダイブ♪そして、なんとなんと~1本目からでました!ヤッコエイからの~『マダラトビエイ』2枚!!(写真はナシです。。。)「あー小さなヤッコエイがいた~!」と見ていたら、その先に、んんん???何かヒラヒラしているよ~!と思いましたら、中くらいのマダラトビエイが2枚でクルクルとダンスするように旋回したり、宙返りしたり♪その後には、これまたラッキー!このポイントには時々現れる、ホワイトチップリーフシャーク(ねむりぶか)も☆IMG_5748そして、二本目のカミグー方面では、いつものマイペースなタイマイ君が、いつものようにお食事タイム♪OLYMPUS DIGITAL CAMERAニモことカクレクマノミと伝説のカッパさんのご対面です!アニマルフードかぶってみたいです♪OLYMPUS DIGITAL CAMERA本日のダイバーの皆様、ありがとうございます!全員集合~かと思ったら!一人足りないではないですか~!恥ずかしがって隠れちゃいましたが。。。いつも、MSOをご利用頂きまして、ありがとうございます♪ピロ〇マさん!IMG_57593本目の知志ポイントにて、太陽の光がキラキラと岩の割れ目へと降り注ぎます!今日は新たな発見が洞窟内が込んでいると、いやだな~と思いますが、下を沢山のダイバーが通るとジャグジーのように泡がいっぱい上がって来て、その泡に太陽の光がキラキラ反射して、新たな美しい水中風景を発見です!OLYMPUS DIGITAL CAMERAそして、なんとも可愛いモンツキカエルウオ!今日は、あえてのちょい顔見せバージョンです!(撮影:店長川畑)臆病な感じが、現れている一枚になりました♪この子とカメラだけで、1ダイブ楽しめそうな気がします。 天気も良く、お昼休憩中にはボートの二階から飛び込んだり♪シュノーケリングをしたり♪沖縄の夏らしい、海の景色が広がる季節がやってきました~!と、嬉しくなるようないいお天気の一日でした。 本日までの、ファンダイバー様&Azul御一行様、ありがとうございました!また、沖縄でお待ちしております♪そして、マリンステーション堂ヶ島御一行様、明日もダイビング宜しくお願い致します♪ 明日は、慶良間諸島ボートダイビング&奥武島ビーチ講習へと行ってきます!
スイム手順と注意点

1.クジラを発見したら、クジラの様子と海況などを確認後、スイムにトライできると判断した場合のみエントリーを行います。

2.クジラのストレス・安全管理を考慮して人数制限をすることがあります。エントリーのタイミングや順番などはガイドの指示に従って下さい。

3.スノーケリングのみでの観察となります。(素潜り禁止)
原則、クジラの近くで泳ぐことは禁止です。クジラによっては人が泳ぐことを嫌って逃げる事があります。一度でもクジラが人間を嫌うと、その後スイムにトライできなくなってしまいますので、十分にお気をつけ下さい。

4.万が一、スイムが出来なかった・クジラが現れなかった場合でも返金はできかねます。予めご了承下さい。(もちろん、全力で成功を目指します!)

5.時期的に海況が穏やかな日が少ないため、多波がある中でのスノーケリングとなる場合もあります。
スノーケルスキルが安全基準を満たしていないと判断した場合には、エントリーをお控えいただく場合もございます。また、船酔いが心配な方は事前に対策をお願いします。

6.泳力・体力が心配な方、スノーケリング経験が著しく浅い方は事前に申告をお願いします。場合によっては、条件付きでのご参加、またはご参加自体をお断りさせていただく場合もあります。

危険の告知

1.ホエールスイムは通常のスノーケリングでの危険性に加えて、予測できないクジラの動きによって起こりえるクジラとの接触やドリフトスタイルでのエントリー・エキジットによる傷害、または損害が起こる危険性があることを理解しています。

2.ホエールスイムに付随する危険性、傷害または損害が起こる可能性を理解した上で、申し込みをします。

3.いかなる理由でそれらの障害や損害が起きた場合でも、SUPERFISHDIVINGとスタッフの損害賠償を問わない事に同意します。

※未成年の場合は、親権者にも上記内容をご一読いただき、所定の書式への署名を記入していただきます。