沖縄のダイビングショップ

ブログ&ニュース

カエルアマダイ

2012.3.31ハイタイです!3月も本日でラストです。そんな本日は、お店にてお留守番でございます!ダイビングって潜るだけが仕事じゃないんです。海に行かない日も色々とやることが!その一つが、ジャジャ―ン☆お客様の新しいピカピカのマイ器材が届きました!と言う事で、早速発送の準備を!バラバラのレギュレータを組み立ててっと。書類もバッチリ揃えて、再度きれいに梱包し直します。明後日には届く予定です♪IMG_6442器材ちゃん!無事に、お客様のもとへ届くんだぞ~。そして、ご主人様と一緒に沖縄へ☆561212_453252034755807_2051290702_nお昼ご飯は、いつもの某コンビニへ!デージでかいちんすこう!?と思ったらパンでした!DSCF2460そんな本日の生物はこの子にします↑最近、奥武島にこの子の仲間の黄色いジョーフィッシュ(カエルアマダイ)が出ているらしくぜひぜひ、一度お目にかかりたい!そして、ちびくろなカエルアンコウも!?<カエルアマダイ>英名 ジョーフィッシュ: アゴアマダイ科砂地や砂泥、砂礫の海底にマイ穴を掘って住んでいます。穴からひょっこり出した顔が可愛くてダイバーにも人気の生物です!巣穴周辺の小動物を捕食しているようです。カエルアマダイは口内保育の習性があり、大きな口に卵をくわえ込み、ふ化させます。個体によって黄色だったり茶色っぽいものや白っぽい方々がいます。なかでも黄色い個体や、目と口の周りにリング模様をもつリングアイジョーフィッシュなども人気です。巣穴の上に転がってきた石を「よいしょっ!」と動かす仕草も可愛い。穴の奥に引っ込んでいる時もあるので、それっぽい穴を見つけたらしばらく待ってるともしかしたら、可愛いお顔をのぞかせてくれるかもしれませんよ☆そんな出会いを楽しみに、本日はここまで!今日もブログを読んで頂き、ありがとうございました。
スイム手順と注意点

1.クジラを発見したら、クジラの様子と海況などを確認後、スイムにトライできると判断した場合のみエントリーを行います。

2.クジラのストレス・安全管理を考慮して人数制限をすることがあります。エントリーのタイミングや順番などはガイドの指示に従って下さい。

3.スノーケリングのみでの観察となります。(素潜り禁止)
原則、クジラの近くで泳ぐことは禁止です。クジラによっては人が泳ぐことを嫌って逃げる事があります。一度でもクジラが人間を嫌うと、その後スイムにトライできなくなってしまいますので、十分にお気をつけ下さい。

4.万が一、スイムが出来なかった・クジラが現れなかった場合でも返金はできかねます。予めご了承下さい。(もちろん、全力で成功を目指します!)

5.時期的に海況が穏やかな日が少ないため、多波がある中でのスノーケリングとなる場合もあります。
スノーケルスキルが安全基準を満たしていないと判断した場合には、エントリーをお控えいただく場合もございます。また、船酔いが心配な方は事前に対策をお願いします。

6.泳力・体力が心配な方、スノーケリング経験が著しく浅い方は事前に申告をお願いします。場合によっては、条件付きでのご参加、またはご参加自体をお断りさせていただく場合もあります。

危険の告知

1.ホエールスイムは通常のスノーケリングでの危険性に加えて、予測できないクジラの動きによって起こりえるクジラとの接触やドリフトスタイルでのエントリー・エキジットによる傷害、または損害が起こる危険性があることを理解しています。

2.ホエールスイムに付随する危険性、傷害または損害が起こる可能性を理解した上で、申し込みをします。

3.いかなる理由でそれらの障害や損害が起きた場合でも、SUPERFISHDIVINGとスタッフの損害賠償を問わない事に同意します。

※未成年の場合は、親権者にも上記内容をご一読いただき、所定の書式への署名を記入していただきます。